
京都 じじばば で呑む

 

f:id:bananaking777:20160215213417j:plain

 

 

 

そして今度は『リド飲食街』へ。京都駅のすぐ近く。烏丸七条を曲がると姿を現す。

ディープな雰囲気。昭和レトロな匂いがプンプンと漂う路地が、それだ。

 

 

この雰囲気、嫌いじゃあない。京都駅の近くにこんな場所があるんだな。

狭い路地にはスナックや居酒屋が並んでいる。時折カラオケの音は聞こえてくる。

 

ただ、人は誰も歩いていない。時間的には少し遅かったこともあるんだろう。

この雰囲気だと女性1人とかでは結構怖いかもしれない。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215214948j:plain

 

 

 

そんな中、『じじばば』というちょっと良さげな看板を見つける。覗いてみる。

中はカウンターだけ。客席の後ろはもう引き戸。すれ違うことも出来ないくらい狭い。

 

 

 

客は左の隅っこに若いカップルだけ。他の店と比べて入り難さはあまりない。

入ってみる。お邪魔にならないように、ボクは横長のカウンターの右端に座る。

 

店主はじじでもばばでもない。若い男性が1人で向う側に立っている。

焼酎の瓶が色々と置かれている。でも、今更今夜はもう焼酎じゃあない。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215220250j:plain

 

 

 

目の前の黒板を見る。そこに日本酒の銘柄が多くはないが書かれている。

どういう洒落かはわからないが『神亀酒造は35歳以上限定』と黄色いチョークの文字。

 

そしてピンクのチョークで書かれた『本物のスパークリング日本酒』。

その『神亀純米活性にごり酒』をグラスを頼む。今はシュワシュワがほしい。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215220301j:plain

 

 

 

かすかに米の甘さはあるくらいでにごりでも甘くない。炭酸の切れ味も良い。

お通しが出てくる。これがなかなか面白い。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215220345j:plain

 

 

 

ホタルイカの沖漬けとフランスパンとブルーチーズ入りポテトサラダ』。

不思議にこれらの味が混ざると面白い味になる。酒が進む。クセになる。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215220435j:plain

 

 

 

もう一品くらい頼もう。もう充分ではあるが、何となく味への期待が高まる。

名前は忘れたが要は『牡蠣のアヒージョ』。酒に合う濃い味。大正解の一品。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160215220801j:plain

 

 

 

スペイン料理がアレコレ食べたくなってきた。お腹一杯でもそう思わせる旨さ。

マドリッドのラス・ベンダス闘牛場に行く前に立ち寄ったバルを思い出した。

 

あそこで食べたあれは何だったんだろう。魚を塩漬けにしたかたまりだったと思う。

かなり昔、もう何十年も前のことだ。それが美味しかった記憶は未だに残っている。

 

ただ、日本でスペイン料理をあちこちで食べてもメニューにそれっぽいものはない。

ないとまたどうしても食べたくなる。でも今食べたら案外ガッカリするかもしれない。

 

過去の記憶はその対象をどんどん実際よりも良いものに変えていってしまうんだよな。

また下らないことを考えだした。さすがにそろそろ帰らないと。

 

 

 

そう簡単には京都には来られないけれど、今度はもう少し色々と料理も食べてみたい。そんな気にさせてくれる店だ。

 

実は、休みの前の日だったので、翌日も京都に自費で泊まっている。

京都国立博物館に行ってみたかったのだ。

 

向かいにある三十三間堂にまず行って、その後念願が叶った。

しかしながらトーハクや奈良に比べると・・・というのが正直なところ。

 

過去の思い出が美化されるように、過度な期待はその期待通りにはいかないものだ。

結局翌日の夜はこの日の呑み過ぎで体調が今一歩だったのでどこにも行かず。

 

随分と勿体ないことをしたもんだと今は思う。

せめてここに食事メインで行っても良かったのに。

 

 

 

ところが、一ヶ月もせずにまた楽しい夜を京都で過ごすことになる。

この店には来なかったけれど、その時のことはまた別の機会にでも。

 

 

 

(2016年1月第2週訪問)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

行ったお店の情報

 

酒肴屋 じじばばダイニングバー / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅
夜総合点★★★★ 4.0