
山形 川なり で呑む

f:id:bananaking777:20160219215054j:plain

 

 

 

山形。どうもこの店とは縁がなかった。前回予約も入れずに行くとやはり満席状態。

この日もそうだった。開店してしばらく経ってからの電話では既にもう遅かった。

 

 

もっと早目に予約すれば良いだけの話だが、仕事を終える時間が明確ではない。

よって、終わってからと言うことになる。それではどうやらもう遅いという展開だ。

 

ならば『あきよし』か『酒菜一』かというところだったが、

この日は連れが居たのでちょっと違う店にでも、なんて思って駅近くを彷徨う。

 

結局、ある店焼き鳥の店に入る。何が悪いわけではないけど、何となく気に入らない。

以前ならそのままそこで呑むところだが、最近は妥協を決してしない。

 

高いとか安いとかの問題ではない。

ただ、日本酒の品揃えがそこそこちゃんとしていないのは今ではもうちょっと無理。

 

肴にしても、酒が主役とは言え、それなりに美味しくなければ時間が惜しくなる。

あとは居心地の問題。決して悪い店ではなかったがやはり妥協はよろしくない。

 

 

 

もう1度電話をしてみる。どうやらそろそろ最初の客が帰り始める時間みたいだ。

何とか席を確保。ビールと『朝日鷹』を1杯、焼き鳥で切り上げてそこに向かう。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219223930j:plain

 

 

 

店の名前は『川なり』。

一軒家の落ち着いた佇まいだ。カウンターはさして広くない。小上がりに通される。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219224043j:plain

 

 

 

そこにはテーブルと椅子。中途半端な高さ故、慣れるまで座り心地がよろしくない。

松戸の人気店『大黒』もそんな感じだった。フト思い出してしまう。

 

 

 

メニューを見る。何にしようかと迷う。店の人が尋ねてくる。

「どこかでお食事されてきました?」、「少しだけ」。

 

「だったらセットの方がお得ですよ」とのこと。

案外お勧めに弱い。結局そのままお願いしてしまう。

 

価格別に何段階かのセットメニューがあるようだ。量は結構多いらしい。

なので、2人だったが1番少ないセットを1人前で注文。

 

日本酒は山形の地酒中心にそこそこ揃っている。

十四代本丸』が420円で載っていたが、残念ながら『売り切れ』とのこと。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219224443j:plain

 

 

 

違う十四代はあったがさすがに値が張る。そこまでして呑む必然性はない。

何しろ他にも美味しい酒がある。『楯野川純米吟醸』。なみなみと注がれる。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219224522j:plain

 

 

 

料理が運ばれてくる。これがまあ何と言おうか、なかなか凄かった。

とにかく一気に出てくる出てくる。もう少しゆっくりと思うが出てくる出てくる。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219224604j:plain

 

 

 

「いっぺんに出しちゃってごめんなさいね」とは一応店の人は言う。

そうは言っても、全く遠慮なしに次から次へと出てくる出てくる。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219224635j:plain

 

 

 

もちろん、味は悪くない。ちゃんと美味しいのである。

でも、量がスゴイ。いかんせんあまりにもペースが早過ぎるのだ。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219225026j:plain

 

 

 

お酒を呑むと言うよりも料理を楽しみたい方向けなのかもしれない。

呑まない人だって、これなら絶対に満足するだろう。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219225059j:plain

 

 

 

結局7品出てきた。それなのに2,100円セット。しかも2人でシェア。

1人で頼んだらとても食べられない。女性グループが多いのにも頷ける。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219225531j:plain

 

 

 

酒呑みとしては、セットではなく、自分で組み立てて一品ずつ頼む方が良かったな。

言われるがままが良い時とそうでない時があることを改めて感じる。

 

1人だとこういうことは決して起こらない。誰かといるとこうなる。

別に不満足と言うことではない。ただ、ちょっと違ったかなという感じ。

 

 

 

f:id:bananaking777:20160219225625j:plain

 

 

 

次回訪れることがあったら、よくよく吟味した肴で呑もう。料理は美味いのだから。

そう思いながら店を後にする。

 

 

 

(2016年1月第3週訪問)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

今回行ったお店の情報

 

川なり居酒屋 / 山形駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5