
大阪 松屋 で呑む

f:id:bananaking777:20160228163138j:plain

 

 

そうは言ってもまずラーメンでしょう。

 

さてさて、『門』、『北龍』と続いたその後。

『北龍』ではもう食えないななんて言いながら、日本酒三昧だったのにラーメンかい。

 

 

ということで、『らーめん二国お初天神店』へ。店の名前は国道2号線に由来する。

元々は国道2号線沿いで屋台から始まったと店員の方に伺った。

 

なかなかあっさりしていて美味しい。意外にアタリだった。

酒を飲んだ後にはこういう感じがちょうど良い。

 

もう呑んだし食べた。ホテルへ戻ろうか。

すぐ近くに『松屋』という居酒屋を発見。何となく良さそうな気がする。行きますか。

 

 

そして『松屋』に入ってしまう。

 

というわけでラーメンを挟んでこの日の3軒目は『松屋』である。

もちろんあの松屋じゃあない。そんな下らないことは言ってはいけない。

 

店の中は結構繁盛している。女性だけの客も居る。年配のカップルとかね。

かなり長いカウンター。コの字。小さなテーブル席もある。そこに通される。

 

壁にはびっしりとメニューが貼られている。どれを頼むか迷うところ。

カウンター後の壁にはなぜか映画ポスター縮小版みたいなものがぎっしり。不思議。

 

 

 

まだ食べます、呑みます。でも、あまり記憶が…。

 

さて、いわゆる大衆酒場。そう言えば串カツとかどて焼きとか食べてないな。

やはりここは頼んでおこう。酒は熱燗。

 

聴いたところによると、この店、実はかなり古いらしい。

なんでもかれこれ60年になるって話していた気がする。やはり記憶が…。

 

でも、なかなか料理は美味しかった。しかも安い。串カツ盛合せで500円しない。

どて焼きも400円しなかったはず。他のメニューも300円とかが多かった気が。

 

おでんとかも美味しそうだったし、他にもいろいろ頼みたくなるものが沢山。

ただもうさすがに限界。ひとしきり大阪の大衆居酒屋を味わったし、そろそろ帰ろう。

 

 

 

呑んで食べた後で。

 

多分この店、かなり良い店。もう少し呑んで食べてなかったらかなり良かっただろう。

それでも短い時間だったけれど、活気があって、ワイワイガヤガヤ。

 

この日の3軒はそれぞれ趣が違っていて本当に楽しかった。

そして充分大阪の夜を満喫出来たというヘンな充実感でホテルへと向かう。

 

 

(2016年2月第1週訪問)

 

 

ブログラグ・にほんブログ村へ

 

 

今回行ったお店情報

 

居酒屋松屋居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5