
甲府 どてやき下條 で呑む

 

f:id:bananaking777:20160306165036j:plain

 

 

1人呑みのキッカケとなった店がここ。

 

前々回だったか。ボクが1人呑みをするキッカケになった店のことを書いたのは。

それが甲府にある『どてやき下條』という店だ。

 

 

bananaqueen.hatenablog.com

 

どうやってここを知ったのか?ネットに出ていたかなんかだろうと思う。

何となくレヴューを読んでいて、ここは良さそうだぞと言うことになったんだろう。

 

レヴューを読んでいるとそういうことがある。評価が高い低いの問題ではない。

何となくそこに書かれていることから『良さそうだぞ』が出てくる。

 

それって単なる勘なわけだけど、案外外れは殆ど無いのが自慢、にはならないか。

そういうわけで、この店もそんな1つだったはずだ。

 

いずれにしてもキッカケとなった店なんだけど、なぜ1人で行ってみたのか?

と言うことの記憶がない。やけ酒なんてこともないし、何でだろう?まあいいか。

 

 

さて店に入ろう。

 

それでこのお店、店構えはまだ新しい。道路整備の関係で新しくなったからだそうだ。 ただ、実際は昭和12年(1937年)創業の3代77年続くという老舗。

 

確かに中に入れば新しいけれど色んな古そうなものが目に付く。

古い時計。そして大きなおかめのお面がズラリと並ぶ。

 

 

f:id:bananaking777:20160306171807j:plain

 

 

カウンターには新聞紙を束ねたものとライターがぶら下がっている。

新聞紙はコースター替わりにしたり、テーブルを拭いたりに使う。

 

 

f:id:bananaking777:20160306171855j:plain

 

 

今日は初めてここに人を連れていく。何しろ営業時間が短い。

確か15時~20時まで。しかも割と早目に暖簾をしまってしまう。

 

しかも時々臨時休業になっている時がある。定休日を外して行っても入れない。

そんなことが何回もあった。そしていつも混んでいる。

 

1人ならほぼカウンターに滑りこめる。

ただグループになるとなかなか難しい時がある。1人がボクはお勧め。

 

 

呑みます、食べます。

 

座ってすぐに『キリンビール』を頼む。

ビールが出てくると同時に自動的に『どてやき』を3本載せた皿が出てくる。

 

 

f:id:bananaking777:20160306172148j:plain

 

 

そして『お通し』。どてやきはお通しというより最初の一品。

ここに来たんだから当然食べるから何の問題もないけど自動に戸惑う人もいるだろう。

 

 

f:id:bananaking777:20160306172328j:plain

 

 

たまごが無くなりそうだったのでたまごを注文。

無くなったら後からまた鍋に追加されていたので焦らなくても良かったんだけど。

 

 

f:id:bananaking777:20160306172630j:plain

 

 

そしてお酒は『ぶどうワリ』。白ワインを焼酎で割ったもの。

これがスッと呑めるんだけど、結構あとからくる。そりゃあそうだ酒×酒だもの。

 

f:id:bananaking777:20160306173057j:plain

 

 

ここで『せんまい』を頼む。ここのせんまいは独特だ。酸味があって旨い。

焼き肉屋などで食べる酢味噌のものとは随分違う。

 

 

f:id:bananaking777:20160306173443j:plain

 

 

更に『キャベツ』を注文。これでまた酒が進んじゃう。

ソースと黒胡椒の絶妙な味付けがこれまた良いんだ。

 

 

f:id:bananaking777:20160306173646j:plain

 

 

今度はお酒は『うめワリ』。うめのエキスをちょろっといれて焼酎をなみなみ注ぐ。

これもまた飲み易いから困る。当然後から効いてくるわけで。

 

 

f:id:bananaking777:20160306174031j:plain

 

 

さてともう1軒行きますか。

次に行くところはもう決まっている。

 

 

呑んだ、食べた後で。

 

この日は1人じゃあないのでいつもよりも大将と色々話した。

1人だとどうしてもボーっとしている時間が長い。余り話したりしない。

 

たまごを刺している串の話になった。熊手の竹を使った手作りなんだそうだ。

毎年新しいものを作るらしいが、新しいものと使いこんだものとでは違うらしい。

 

古いものも捨てるに捨てられずとってあると言うので、新しいものと比較してみた。

こう言う手作りのものって良いよねなんて話していたら新旧両方頂いちゃいました。

 

そんなものを貰ってどうするんだ?っていう話もあるけど、

案外こういうものって嬉しかったりする。そういうものなんだよ。

 

 

f:id:bananaking777:20160306174633j:plain

 

 

今夜のDrinking Songは?

 

さてさて今宵はドアーズの力強いブルース。『Roadhouse Blues』。

未来なんていうのは不確かなもの。そしていつも終わりはそばにある。

 

 

 

 

(2016年2月第1週訪問)

 

ブログラグ・にほんブログ村へ

 

 

今回行った店の情報。

 

どてやき居酒屋 / 金手駅甲府駅
夜総合点★★★★ 4.0