
美寿々 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒

https://www.instagram.com/p/BCqErL_TQfH/

 

 

1番最近呑み終わったおうち酒。

『美寿々 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒』。

 

長野県は塩尻、

洗馬街道の山間にある本当に小さな酒蔵がつくったお酒。

 

結構『知る人ぞ知る』というお酒みたいだ。

サライ2月号に『今年、呑むべき30本』にエントリーされていたらしい。

 

居酒屋ホッピングなのに、

お家で呑んだ酒のことを出してくるのはどうかとも思うけどね。

 

でも家もなかなか居心地が良くてお酒も肴も旨い居酒屋でもあるんだが。

しかもCPは非常に良いしね。

 

おりがらみ、というがおりは全然絡んでないわけで。

無濾過生原酒ながらかなりすっきりとした味わい。

 

酸味が少々強いような感じがしないでもないけれど、

食中酒として呑むんだと丁度良いのかもしれないな。

 

 

でーた

産地:長野県

蔵元:美寿々酒造

日本酒度:+4

度数:16度

精米歩合:49%

酸度:1.8

酵母:アルプス酵母

原料米:美山錦

 

 

ブログラグ・にほんブログ村へ