
陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒 直汲み

https://www.instagram.com/p/BCd8LvfzQbg/

 

 

こちらも今年に入って呑んだお酒。

八戸酒造の『陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒 直汲み』

 

八仙の黒ラベル赤ラベルと共に2枚看板の1つなわけだけど、

この火入れではない新酒生原酒はこの時期だけで、この後は火入れになってしまう。

 

やはりその時だから呑めるものを呑めると言うのは良いことだ。

フレッシュでピチピチした印象で若干軽いけどそれは新酒なんだから当たり前か。

 

色合いは少し黄身がかっている。

口に含めばいわゆる完熟フルーツを思わせる華やかな含み香。

 

旨みもたっぷりでボリューム感ある味わい。

酸味もほど良く甘みが口いっぱいに広がる感じ。切れも良いし、良いお酒だな。

 

 

でーた

産地:青森県

蔵元:八戸酒造

日本酒度:-1

度数:17度

精米歩合:55%

酸度:1.6

原料米:華吹雪

 

 

ブログラグ・にほんブログ村へ