
八戸 ばんや で再び呑む

 

f:id:bananaking777:20160313171905j:plain

 

 

再び八戸のばんやに行く。

 

これで3回目の『ばんや』である。今年になってからは2回目。

 

bananaqueen.hatenablog.com

 

いつものようにこの店の近くのホテルまで八戸駅からタクシーで向かう。

そしてこれまたいつものようにチェックインして荷物を置いてすぐに店に向かう。

 

少しばかり雪が降っている。やはり寒い。当たり前か、何しろ冬の八戸だ。

どこか懐かしくなるような風情ある雰囲気の店がそこに佇んでいた。

 

 

f:id:bananaking777:20160313173950j:plain

 

 

店に入る。

 

f:id:bananaking777:20160313205233j:plain

中に入る。今回は初めて1人での訪問。

19時を回っていたがやっと念願のカウンターに座ることが出来た。

 

 

f:id:bananaking777:20160313205104j:plain

 

 

今までの2回はテーブル席。今回はカウンター。テレビの真下、正面の左端。

目の前の大皿には色々と美味しそうな料理が盛られている。

 

 

f:id:bananaking777:20160313205123j:plain

 

 

お酒もズラリと並んでいる。本や酒器などなど。風景の前で呑みたかったのだ。

カウンターにある猫の置物もなかなか可愛い。

 

 

f:id:bananaking777:20160313172456j:plain

 

 

それにしても、やはりここの雰囲気はとても良い。

こういうところで1人酒を呑む。何と贅沢な時間だろう。

 

f:id:bananaking777:20160313205221j:plain

 

 

 

食べます、呑みます。

 

お通しには『いかの肝合え』が出てくる。 目の前の大皿にもあるやつだ。

これが美味しい。まさに日本酒、なんだけれど既に先にビールを頼んでいた。

 

 

f:id:bananaking777:20160313174805j:plain

 

 

そそくさとビールを飲み干す。いかの肝合えはやはり日本酒だ。

八戸酒造の『陸奥八仙 いさり火ラベル 特別純米酒』を頼む。

 

肴をもう1つ『ごぼうと馬肉の味噌煮』を注文。

これも目の前の大皿にあるものだ。目の前にあるものを見て注文するのは楽しい。

 

 

f:id:bananaking777:20160313174235j:plain

 

 

お酒は次も八仙にしよう。『陸奥八仙 特別純米 赤ラベル』。

こちらの方が甘口なんだな。ここの酒はとにかく美味しいからすいすい呑んでしまう。

 

更に『身欠きニシン』を頼んでみる。これは1人だと結構量がある。

でも酒と共に案外あっさりと食べられる。味噌に付けて食べるのが美味しい。

 

f:id:bananaking777:20160313204203j:plain

 

 

やはり目の前の大皿はついつい頼んでしまう。さっきからそればかり頼んでいる。

でも忘れてはいけない。『いかの刺身』。これ食べずして八戸・ばんやではない。

 

 

f:id:bananaking777:20160313204401j:plain

 

 

1人にしてはいつも以上に色々食べている。お腹も結構良い感じに。

お酒はぬる燗を頼む。何と言う酒だったかは忘れてしまったがこれも旨かった。

 

 

f:id:bananaking777:20160313204557j:plain

 

 

先日のようにみろく横丁の店にも行こうかなとも思ったんだが、

もうかなり充分食べたし呑んだ。

 

 

 

bananaqueen.hatenablog.com

 

 

bananaqueen.hatenablog.com

 

 

さてさてそろそろお会計にするとしようか。

意外に長い時間となった。充分何も考えず、話さず、ボーっと時を過ごせた。

 

 

呑んだ後で。

 

外に出るともう雪は降っていない。この店は雪がとても似合うんだけどな。

それにしても、なかなかこういう店はない。全てが揃っている。申し分ない。

 

もう呑まないがちょっとみろく横丁を通って帰ろう。

雪の中を1分ほど歩く。それでもう着いてしまう。

 

 

f:id:bananaking777:20160313210028j:plain

 

 

ラーメンの店がある。『八戸ラーメン』か。食べたことなかったな。

どうしようか迷った挙句、やはりというか結局店に入ってしまう。

 

 

f:id:bananaking777:20160313210043j:plain

 

 

『当店人気ナンバーワン』の『八戸ラーメン』を食べる。

あっさりしている。呑んだ後にはちょうど良い。

 

 

f:id:bananaking777:20160313210103j:plain

 

 

食べ終えて『美味』や『そろそろ』の前を通る。席は空いている。

入ろうかどうしようか。今夜は止めておこう。元々1軒で済ます予定で呑んで食べた。

 

その上予定外のラーメンまでときたら、ここは素直にホテルに帰ろう。

入りたい気持ちを抑え、通り過ぎ、ボクは暖かい場所に帰っていく。

 

 

今夜のDrinking Song

 

再びキンクスの登場で、まんまのタイトル『Alcohol』。

何とも言えず良い感じの曲だ。美しい。わかるかなぁ。

 

 

 

 

(2016年2月第2週訪問)

 

ブログラグ・にほんブログ村へ