
仙台 壱弐参横丁 なつかし屋 で呑む

 

f:id:bananaking777:20160326173100j:plain

 

仙台の続き。『炉ばた』を出る。もう1軒行ってみよう。何処に行くか?さてさて。

やはり2軒目で行きたくなる『源氏』。いつものように文化横丁に向かう。

 

まあ入れるだろうと思って異空間への細い路地を入っていく。しかし満席状態。

ならば仕方がない。他を探そう。ここら辺りにはいくらでも店はある。

 

 

壱弐参横丁で店を探す。

 

文化横丁の傍にはもう1つ横丁、『壱弐参横丁』がある。いかにも昭和という雰囲気。

路地は2本あり、その2本を結ぶ小路が何本もある。

 

呑み屋以外にも色々と店はあるが、夜のこんな時間は当然営業していない。

それにしても様々な店が軒を連ねている。何処に入るか?は勘に頼るしかない。

 

 

f:id:bananaking777:20160326173319j:plain

 

 

そして『ここが良いんじゃない?』という店を発見。

それが『なつかし屋』。いかにも良さそうな感じ。ここは勘を信じる。

 

 

f:id:bananaking777:20160326173341j:plain

 

 

『なつかし屋』発見。入ってみる。そして呑みます、食べます。 

 

中に入る。店の名の通り、懐かしいものがあれこれ置いてあったり貼ってあったり。

快獣ブースカの人形が1番懐かしかったかな。リアルタイムじゃあないけど。

 

 

f:id:bananaking777:20160326180847j:plain

 

 

入ってすぐの正面のカウンターの端っこに座らせて頂く。

食べ物はもうそんなにいらないんだけれどなと思っていても、お通しは出てくる。

 

 

f:id:bananaking777:20160326211908j:plain

 

 

でも、別に満腹なわけじゃあない。酒を呑むとそんなに食べたくなくなるだけ。

だから美味しければ全然食べられる。そして更に注文してしまう。

 

 

f:id:bananaking777:20160326172607j:plain

 

 

お酒は何にしますか。

『日高見 吟醸うすにごり 生酒』から。

 

 

f:id:bananaking777:20160326212028j:plain

 

 

 更に『乾坤一 雄町純米吟醸原酒』 。

それにしても良く呑む、呑み過ぎる。

 

 

f:id:bananaking777:20160326212236j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160326212508j:plain

 

 

ハイ、もう1盃。

次は『蔵王 特別純米K にごり酒原酒 一火』。

 

 

f:id:bananaking777:20160326173523j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160326173624j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160326174013j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160326174741j:plain

 

 

食べ物美味しそうだな、というわけで頼んだのが『自家製スモーク盛り合わせ』。

これがすこぶる美味しく酒も進む。2軒目だとこういうのが丁度良い。

 

 

f:id:bananaking777:20160326174936j:plain

 

 

肴が旨ければ酒はどんどん進んでしまう。

更に『萩の鶴 しぼりたてうすにごり 純米生原酒』。

 

 

f:id:bananaking777:20160326175136j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160326175216j:plain

 

 

まだまだ呑む。

今度は『栗駒山 特別純米酒 しぼりたて生』。

 

 

f:id:bananaking777:20160326175627j:plain

 

 

呑んで、食べた後で。

 

とにかく良い店。店主の方もとても良い方で居心地が良い。

料理も美味しいし、酒も揃っている。

 

雰囲気も懐かしいものだらけで見ているだけで楽しいし、言うことなし。

そしてこの店は今年で30周年だそうだ。良い店は続いていくもんだ。

 

結構酔った。翌日財布の中を見ると名刺が入っていた。

ここの大将がくださったものだろう。名刺の絵が可愛かった。

 

 

f:id:bananaking777:20160326180707j:plain

 

 

その後何度か行ってみたがなぜか2回共入れず。なかなかの人気店である。

やはり呑みたい店は予約して行かないとね。


(2016年2月第2週訪問)

 

ブログラグ・にほんブログ村へ

 

お店の情報。

なつかし屋居酒屋 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5