
仙台のなかぐろの穴子の和テリーヌは食べるべき一品

f:id:bananaking777:20160403123802j:plain

 

またまた仙台である。選択肢は沢山ある。そんな中で選んだお店が『なかぐろ』。

地下鉄広瀬通り駅から徒歩5分のところにその店はある。

 

なかぐろに到着。

 

f:id:bananaking777:20160403124628j:plain

 

 

ラ・ベルヴィルの階段を上がって2Fに行くと店の扉がある。

居酒屋と言うよりはバーと言った感じの扉だ。

 

 

f:id:bananaking777:20160403124848j:plain

 

 

中の雰囲気もなかなか素敵だ。1人でカウンターで呑むのも楽しいかもしれない。

この日は例によっていつも一緒に呑む連れと一緒だが。

 

なので、奥のこじんまりとした部屋のテーブル席が今日の場所。

三席ほどの小さな空間だが、照明が落とされて良い感じ。デートにも良さそうだ。

 

まずはサッポロ赤星ちゃん。

 

もちろん生ではない。瓶ビール。『サッポロラガー』を注文。『赤星』ちゃんですね。

そう言えばサッポロラガーのCMってなかったような気がする。

 

TVで見掛けるサッポロのビールCMっていうと『黒ラベル』か『エビス』なわけで。

まあ赤星ちゃんは宣伝しなくて美味しいからね。っていうか缶はないもんな。

 

 

f:id:bananaking777:20160403125349j:plain

 

 

料理がなかなか良いのである。

 

まずは『お通し』。どんなだったかもう一ヶ月半経つからね、ちょっと覚えていない。

でも写真を見る限りどう考えても美味しそうでしょ。

 

 

f:id:bananaking777:20160403131128j:plain

 

 

大体気に入らないと逆に良く覚えていたりするんだよな。

ある程度美味しいものは意外に美味しかったなだけの記憶になってしまう。

 

他には普通に『出し巻き卵』。こういう料理は差が出やすいわけで。

でも、これがやはりレベルが高い。

 

 

f:id:bananaking777:20160403133236j:plain

 

 

さらに『いぶりがっこ松前漬け』。

松前漬けって今まであまり食べてこなかったが、これは旨かった。

 

いぶりがっこっていうのが多分効いているんだろう。

味のバランスが絶妙。ここのだから食べられたという気がしないでもない。

 

 

f:id:bananaking777:20160403131143j:plain

 

 

ここらへんで日本酒に切り替え。

 

というよりも日本酒が呑みたくなった。まあどっちしろ頼むんだけどね。

日本酒のメニューを見せて頂く。西の酒なんですここは。珍しい。

 

 

f:id:bananaking777:20160403131615j:plain

 

 

最初は静岡のお酒。

『磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒 山田錦』にしてみる。

 

 

f:id:bananaking777:20160403131655j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160403131716j:plain

 

 

ここはお酒を素敵な酒器で出して下さる。

枡に入ったコップになみなみ注がれるのも良いが、こういう品があるのも良いものだ。

 

 

f:id:bananaking777:20160403132236j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160403132353j:plain

 

 

次に頼んだのはこれも静岡のお酒、『初亀 吟醸 酒門』。

ラベルがなかなかステキ。さりげない富士山の絵が可愛い。

 

 

f:id:bananaking777:20160403132415j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160403132953j:plain

 

 

更に頼んだのが福井のお酒、『黒龍 純吟垂れ口』。

いつもなら宮城中心に東北の地酒を呑むんだけれどたまにはこういうのも良い。

 

 

f:id:bananaking777:20160403132638j:plain

 

 

f:id:bananaking777:20160403133007j:plain

 

 

この店で食べるべき一品。

 

そうそうこの店の料理はどれも美味しいし、美味しそうなものが他にもかなりあった。

そんな中で『コレは!』の一品が『穴子のテリーヌ』。

 

ボクの語彙ではとても説明が出来ない。

ただとにかく美味しいとしか言いようがない。

 

そして丁寧な仕事が施されている。

これの為にこの店にリピートする方が居ても不思議じゃあない。

 

それくらい抜群の美味しさ。

盛り付けもキレイだし、やはりここは女性と来るのはありですな。来ないけど。

 

 

f:id:bananaking777:20160403133157j:plain

 

 

呑んで、食べた後の主観的感想。

 

仙台に来てどうしても地元の酒が飲みたいのなら、

残念ながらここではアレコレと呑むことは出来ない。

 

ただ美味しい酒なら間違いなく揃っている。その出し方も良いし。

それに何と言ってもここの料理はかなりハイレベルなので嬉しい。

 

1人カウンターで呑むもよし、女性と2人でこっそりと来るのも良し。

あとは本当に少人数で仲間と来るのも良し。良し良しづくしのお店。

 

(2016年2月3W訪問)

 

ブログラグ・にほんブログ村へ

 

今回伺ったお店の情報。

なかぐろ居酒屋 / 青葉通一番町駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5